2009年01月26日

沸騰都市ヨハネスブルクを見て

NHKスペシャルで「沸騰都市」っていうのをやってます。
シリーズ物です。
昨夜は、南アフリカのヨハネスブルクでした。

アパルトヘイト廃止後、経済面でも黒人優遇政策がとられて、”黒いダイヤと”呼ばれる一部黒人の富裕層が出現したそうです。
でも、黒人間で貧富の差が広がり、以前よりもっと貧しくなった人たちもいるという事でした。
ワ-ルドカップサッカー競技場の建設現場のすぐ横には、電気も水も来てない劣悪環境のスラムがありました。(富裕層との対比が痛ましかったです)
ワールドカップまでにはここも取り壊されると言う事でした。

南アは資源国で、昨今の資源高藤などのおかげもあってうまくチャンスを掴んだ富裕層でしたが、ここに来て世界不況や資源価格の値下がりの影響を序々に受けてきて、厳しくなって来ているようでした。

南ア通貨ランドについてですが・・・・
ワ-ルドカップの経済効果に期待している人も多いと思います。
ヨワッチも持ってます(><); 単に塩漬けになってるだけなんですが。
多くの人が期待して騰がるかな?と思っていると、なかなかそううまくいかない事もありますからね、どうなるか解りません。

しかし、もう少し長期的に考えると、世界経済が回復さえすれば資源を持った新興国って、強そうに思えるんですけど、どうなんでしょ?
そうだったら、今は買い時って事になるのかしら( ̄□ ̄;) ハフン?

ちなみに、NHKスペシャル「沸騰都市」今後の予定は、
---------------------------------------------------------
●第6回 サンパウロ 富豪は空を飛ぶ
 2009年2月1日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合
●第7回 シンガポール 頭脳大国への挑戦(仮)
 2009年2月15日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合
●第8回 TOKYOバージョンアップ(仮)
 2009年2月16日(月) 午後10時00分〜10時49分 総合
 (放送終了時間は変更になる可能性があります。)
---------------------------------------------------------

だそうです。
興味が有る方は、見られたらいかがでしょうか。
おもしろいですよ^^;

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へヘ(*^ー゜) こちらもよろしく
posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見ました。

最初に1億円を5人で分けて家を買ったおばさんは勝ち組(生き残り組み)ですね。

ポチ
Posted by masaru at 2009年01月26日 11:04
◆masaruさん
平等に分けて欲深くならなかったのが良かったのかも知れませんね。

次回からの「沸騰都市」も楽しみですね^^
いつも応援ありがとうございます。
それと、お返事遅くなってすみません。ヘ(._.)ヘ
Posted by ヨワッチ at 2009年01月28日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113173654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

