2010年03月28日

紫色のえんどう豆

   .。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.

昨年の初冬くらいに苗を貰ったので植えていました。
紫えんどう豆とかツタンカーメンのエンドウ豆とか言われている豆です。

冬の間は放っりぱなしで、地べたを蛇のように這いずり回っていたので、
最近立ち上げて支柱に絡めたりしてみました。
綺麗なお花を咲かせて、それなりの鞘も出来ていました。

F1000077.JPG かわいい(^▽^*)  F1000076.JPG

肥料も適当にあげたりして・・ちゃんと実が入るかしら(゚ー^*)?

F1000079.JPG うじゃうじゃ F1000078.JPG

去年は、砂糖煮や豆ご飯にして食べたんですけど、
ご飯がお赤飯みたいに赤くなるんですね〜。
今年はどれほどの実入りが有るか解りませんが、
採りたてのやわらかい所を砂糖煮で食べたいですね。フフフ..


 にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ  人気ブログランキングへ  
 応援して頂けるとうれしいです ☆^▽^☆

posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

お豆さん、立派なのがなってますね^^

私はこれは作った事なくて、普通のさやえんどうを作ってます(^^)

砂糖煮・・聞いただけで美味しそうでよだれが・・・ww
Posted by kirarin at 2010年03月29日 22:07
◆kirarinさん
こんにちは。
紫エンドウは、ほったらかしだったのに実を付けていました^^;
さやえんどうの方が、どっちかと言ったら好きですよ!だってさやごと食べれますから・・( ̄∀ ̄) ウフフ
ピースの砂糖煮はおやつにいいですよ!!
Posted by ヨワッチ at 2010年03月30日 15:27
家庭菜園ですねえ ワ━ヽ(●´Å`●)/━ィ!!!!
農園は言い過ぎましたか(☆∀☆)ニヤリ

ヨワッチさんはFXで自給自足,食料も自給自足になっちゃうのかしら (≧∇≦)キャー♪  まさに究極の生活ではないでしょうか (☆。☆)キラーン!!
Posted by さとっち at 2010年03月30日 22:11
◆さとっちさん
しばらくブログさぼってて、お返事も遅くなってゴメンナサイね。
FXで自給自足・・・
う〜ん(* _ω_)...  遠過ぎる夢ですね。
菜園は・・面倒くさがりなので、あまりかまってあげ無くても、元気に育つ子が良いですね。
こちらもぼちぼちです^^;
Posted by ヨワッチ at 2010年04月03日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

