2010年06月18日

春菊の間引き菜でおひたし

今日も又、雨続きです。雨
湿っぽいけど、涼しくて暑いよりましです。

小松菜の事は、以前の記事で書いていましたが、実はそのあと
春菊の種も蒔いていて、成長はゆっくりながら虫食いもほとんど無く育っていました。
成長に伴って込み合ってきたので、忍びないけどさすがに間引きしなけりゃいけないなと思い間引きました。

 F1000107.JPG

量が少なかったので、又出ていた小松菜の葉っぱを加えて「おひたし」にしてみました。
春菊の風味がちゃんとしてちょっと感動☆彡

もうひとつのお皿は、「青梗菜と豚肉のオイスター炒め」
冷蔵庫の野菜室の隅っこで虐げられていた一株の青梗菜。
オイスター使うと美味しく出来ますね。
具材は:青梗菜、豚肉、卵
調味料:オイスターソース、しょうゆ


 F1000106.JPG

春菊は、虫があまり付かないので育てやすいと思います。
プランターでも出来るようです。
難しいお手入れも要らず、種を蒔いておくとその内生えて来ますから、じっくり育ってくるのを待つだけ^^;
あ、乾いたら水やりは必要です。。


 にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ   人気ブログランキングへ
 応援して頂けるとうれしいです ☆^▽^☆

posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | お庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイスター炒めおいしそう!

土があまってるのでプランター手に入れてきて蒔いてみようかしら、ただ思えば春菊は苦手なような。小松菜は虫がついたらうーんだし。。。でも自家製なら春菊も美味しくいただけるかも。
Posted by ひょう at 2010年06月19日 20:22
やっぱり,ヨワッチさんは料理上手ですよ 感(┳∧┳)動 というか,自分で野菜を育ててるのがすごいです。σ(´∀`●)オイラなんて最近やっと野菜を買うことを覚えましたから ( *´艸`)クスクス
Posted by さとっち at 2010年06月19日 21:38
◆ひょうさん
大人なら春菊は好きなはず。何度か食べているうちに好きになるはず・・・たぶん^^;
小松菜やホウレン草も秋から冬にかけてだったら虫害も少ないそうですよ!
日本の食糧自給率向上のため頑張りましょう!!( ̄0 ̄)/


◆さとっちさん
またまた〜、褒め殺しですか?
だれも作ってくれないから作ってるだけです。
どうせなら少しでも楽しく出来たらいいなあと思って、ブログに載せたりしてるだけです。

>最近やっと野菜を買うことを覚えましたから
 進歩じゃないですか〜。
 ヨワッチは魚買うのが苦手です。
 魚屋さんに面と向かっって「これ下さい」とか言って買うのが出来ません(>_<;)
 
Posted by ヨワッチ at 2010年06月20日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153704024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

