2010年07月29日

配当金受け取り

昨日、やっと3月期末の塩漬け株達の配当金を受領しました。
ええ、まだ旧来方式の受け取りです。
受け取り期限が7月末だったので、さすがにもう行かなくてはと郵便局へ出向きました。

 4社計 6,886円(税引後)
なんか少なくなったなあ〜(ノд・。)
前は1万超えてたような記憶が・・・
不況で配当金が出なくなった会社、復活してくれないかな〜。

受け取り方法は、どんなしたが一番良いか考えあぐねて、
ま、取りあえずしばらくこのままにしておくか・・というところです。


 にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ    人気ブログランキングへ
 応援して頂けるとうれしいです ☆^▽^☆

タグ:配当
posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(; ̄△ ̄)えっ? その受け取り方はさすがによろしくないのでは… 私は,証券会社ごとに持ち株数に応じて配当を振り込んでもらう方式にしておりますー♪ そうすると,投資金額に対して,いくらの資産があるか分かりやすいですし(*´・ω-)b ネッ!
Posted by さとっち at 2010年07月29日 20:48
◆さとっちさん
以前はそういう制度が無かったので、そのままが引き続いているのです。
証券会社にしとくと、もし取引でマイナスになったら、配当の税金も払わなくて良いという事になるんですよね〜?
それと配当受け取り方法を変更したら、二度と再変更は出来ないのかしら?
変更も考えてるんですが、何となくそのまんま(p_・q) チラッ
Posted by ヨワッチ at 2010年07月30日 15:27
配当の税金はどうだったかなあ …( ̄  ̄;)ウーン
特定口座で源泉徴収ありの場合は,確か確定申告をすれば戻ってくるんだったかな? (・_・?)はて?

配当受け取り方法は何度でも変更できるから大丈夫ですよ (☆。☆)キラーン!!
Posted by さとっち at 2010年07月30日 22:17
今年から、特定口座源泉徴収ありでかつ、株式数比例配分方式(証券会社が複数あれば比例してその証券口座に配分)にしておくと売買でマイナス時は、確定申告しなくとも配当分の税金が戻ってきます(たぶん)。

わたしは銀行等預金口座方式(一括してどこかの口座に入金)で1つにまとめてしまってます。

税金の話はおいといても郵便局で受け取る方式から口座入金にしてしまうと、すんごく楽楽ですよ。

まぁ、郵便局へ配当金もらいに行くのも楽しみの一部な気もしますけどね、ただどうしても、忘れたり期限ぎりぎりでのどたばたリスクも(郵便局での期限きれると、その後信託銀行へ出向かねばでかなり面倒です><)
Posted by ひょう at 2010年07月31日 10:17
◆さとっちさん
配当金受け取り方式、何度でも変更出来るんなら安心しました。
一度変更したらそれきりかと心配して決断出来ないでいました。
確定申告は毎年してますです。
配当金の税金の還付まで気にしてる、
さすがヨワッチみみっちぃですなっ(;¬∀¬)ハハハ…


◆ひょうさん
比例方式受け取りの税金については、うろ覚えですが確かそのような事、読んだ気がします。

そうなんですよー!
いつもどたばたで受け取ってます><;
銀行受け取りを考えよかな〜( ̄‐ ̄)
記録としても残るし〜。
郵便局で振り込み受け取りが出来ればいいんだけど・・
Posted by ヨワッチ at 2010年08月03日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157827151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

