2010年08月30日

頂き物冬瓜を調理してみた(o ̄▽ ̄o)

冬瓜を頂きました。  !?(〃゜口゜)!?
なんかきゅうりの大っきいおばけのようなものです。
自慢じゃないけど、冬瓜料理なんてやったことありません(>∀<);
食べた事さえ、確かに記憶に有るのは一回だけ。
あんかけのようなものだったような・・・

 F1000132.JPG デカッ =3

せっかく頂いたものなので無駄にする事は出来ず、
ネットでぐるぐる歩き回りました。
そうして調理したのがコレ ↓↓↓↓↓

☆冬瓜とカボチャの煮物☆
 F1000133.JPG

最初少し炒めてから煮ました。
調味料は、しょう油、麺つゆ、さとう、酒、
仕上げ前に味醂もたらーり。
だしの素を使ったりして、適当で良いと思います。

☆冬瓜カニカマのスープ☆
 F1000131.JPG

コンソメスープで適当に切った冬瓜を煮ます。
煮えたらカニカマ投入。
味見・・しょう油などで好みの味に整える。
片栗粉で気持ちとろみを付けました。
予想以上に美味しかったです。
暖かくしても冷たくしてもイケます。

☆冬瓜炒め煮☆ 
 F1000130.JPG

そろそろ面倒になってきたので、最後は冬瓜だけ料理。
5mm位の厚さに切って炒めます。
だしの素、砂糖、酒、しょう油、味醂などで適当に好みの味付けをして煮えたら出来上がり。
これも適当に作った割には美味しかった
 
以上 *:;;;;;::*:;;;;;:*(\´∀`\)*:;;;;;;:*:;;;;;:*

どうなる事かと思いながらも、二日がかりでやっつけました。
完食です。
自分で冬瓜を購入する事は無いと思うけど、
又、頂いたらいろいろな料理法で作ってみたいな(*ノ∀`*)ゞ
今回、皮は捨てましたけど、皮も利用出来るそうですよ!


 にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ    人気ブログランキングへ
 応援して頂けるとうれしいです ☆^▽^☆

posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬瓜と書きつつ南瓜の画像だったので,一瞬冬瓜はカボチャと読むんだっけ???と混乱してしまいました (_△_;〃ドテッ!

σ(´∀`●)オイラも冷凍野菜ミックスの中に入っている冬瓜を食べてみましたが… あんまり好きじゃなかったかも (-。-) ボソッ

最近料理ブログになってきたような…未来のダーリンがこのブログを見ているかも( *´艸`)クスクス
Posted by さとっち at 2010年08月30日 22:00
◆さとっちさん
お返事が大幅に遅れて申し訳ありませぬ。
なるほど・・カボチャが目立ち過ぎてますね。
ちゃんと冬瓜も入ってますよw

冬瓜はお料理法で美味しさも違ってくると思うので、また美味しい冬瓜料理に巡り合って下さいな!

けっしてお料理ブログを目指している訳ではありませんが、まあ、自己満足ですね( ̄▽ ̄;)アハハ…
Posted by ヨワッチ at 2010年09月04日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

