2010年12月10日

野菜を干してみる

少し前からネットで干し野菜についての記事を読み、自分でもやってみたくなりました。
今まで白菜なんかは干したりしてたけど、まあまあいろんなものが干して利用出来るんだなあとビックリです。

今日は丁度お天気も良く干し日和 晴れ
午前中、せっせと干しものつくりを楽しみました♪

F1000153.JPG
これは定番、短冊に切って切干大根。
左側のころっとしてるのは、糠漬け用です。

F1000155.JPG
 これも在り来たりですが白菜です。
 白菜漬けにしました。



F1000154.JPG

こちらも白菜。
100円ショップで買った吊り下げる網かごに入れました。
豚肉と炒め煮にして、夕食おかずになりました。レストラン



F1000156.JPG
りんごも干してみました。
生を輪切りにして心をくり抜いただけです。
これ甘くて美味しいです。味が凝縮された感じ。

まだまだいろいろやりますよ!
明日は残念ながら黄砂が飛来するそうなので、
次回干し日和には、人参と胡瓜の予定です。
うふふ...楽しみ〜(*^▽^*)

  にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ     人気ブログランキングへ
   応援して頂けるとうれしいです ☆^▽^☆
posted by ヨワヨワ ヨワッチ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 干し野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとーなんて楽しそうなことをされてるのでござるか。

りんごなんかも干してよいのかぁ。冷蔵庫にりんごが寝てるので試してみるべしか。朝仕事行く前に、お部屋の日向になるところにで干しておけば仕事から帰ったら美味しくなってるのかも!?

しいたけって干せば干ししいたけになっちゃうの?。干ししいたけ、お店で売ってるの高いなぁで1度も買ったことがないのだけど。。。
Posted by ひょ at 2010年12月11日 01:56
◆ひょさま(・∀・) こんにちは!
今日も干しました^^;
りんごは、上等で美味しいものは生食でいいと思いますが、買ったり貰ったりしたものがあまり美味しくない時は、干して食べるといいかも知れませんね。
この方法は見栄えは良くないですがすごく簡単です。
もっと長期に保存食としたい場合は火をとおしてやるらしいですが、面倒だったのでしませんでした。気が向いたらいつの日かやってみようと思います。

生シイタケを干したら干しシイタケ。
国産は高いですよね。
通販で自分で育てるシイタケ売ってますね。
生だと食べきれないくらい出来るそうですよ。
欲しいと思ってるけど、まだ手を出していません。
2株で1980円、今からでも遅くないかな〜。
欲しいなあ〜(´ー`);
Posted by ヨワッチ at 2010年12月12日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172751957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。